家電営業マンの話だとコードレスの掃除機は吸引力が弱いと云う事です。自動掃除機は割引価格でもやっぱり高いです。

家電屋で買う時の掃除機の選び方
家電屋で買う時の掃除機の選び方

家電屋さんにての掃除機の選び方。

今年、新しい掃除機を購入しました。
それは、一階と二階とで掃除機を使い分ける為の新しい掃除機です。

一台しか掃除機がなかったら結構不便です。

最近は掃除機が安いので、一階と二階とで使い分けようと思いました。

今まで使ってきた掃除機は小型のものですが、結構要領が大きいし使い勝手も良いのでとても便利でした。
ですから、これをメインにしようと思っていました。
でも、もっと小さくて吸引力が優れているものがありました。
小さければ小さいほど使い勝手が良いので、吸引力が強ければ鬼に金棒です。

ですからこれを、メインに使おうと思いました。
実際によく使っているフロアは一階ですのでこれを一階で使う事にしました。
実は以前から一階と二階とで掃除機を分けて使うのが希望でした。
でもこの不況時気です。

辛抱して掃除機が古くなれば、新しい物を購入して二台にして上と下で分けて使おうと思いました。
その時期がやっと来ました。

こうやって掃除機の二台所有は成功したのですが、家電屋さんの営業さんに聞いた話です。

よく充電式のコードレスを便利だと購入するお客さんがいますとの事です。

でも、コードレス掃除機は掃除機の機能としては良くないそうです。

これは単身の人がワンルームマンションで利用したり、個人の部屋に一台置くなどして使用するものだそうです。

何故かと云うと、吸引力が全然違うとの事です。

そして充電するのに、時間がかかるので、いきなり掃除が必要になった時に準備ができないから不便だと云う事です。

よくテレビ通販などでは、コードレスタイプのものが良い様に思います。
でも考えたらハンドクリーナーとそんなに変わらないだろうし、何と言っても形はホース式のものの方が細かいところに気が配れるという利便性があります。
だから、やっぱり従来の形のものが良いのでしょう。但し、今話題の丸い形の自動掃除機ですが、これは綺麗に掃除ができるそうです。

ただ値段が高いので、安い家電屋さんで見てもその値段は手が出なくて買えませんでした。